しまむらで買い物と今日の英語

つつじが見頃でパシャリ。


久々に衣類を買いました。
インナー2着とTシャツ2枚で2,926円でした。
お得で嬉しいです。
全部一着千円以下とはね(*⌒▽⌒*)


今日の英語P122 リサさんのエッセイです。
お父様が認知症で、運転中に道に迷ったお話でした。


Iasked the officer if he could take my 
father home,but it turned out that he was
too far away,in another jurisdiction ,
and someone would have to fetch him.
(私は警察官に頼んでみたが父がいるのは
あまりに遠くの別の管轄地域で、
誰かが父を迎えに行かなくてはならないこと
が分かった)


a diplomatic win-win for everyone.
(気を利かせた皆にとっていい展開)


diplomaticは外交員ですが気が利く
という意味もあるのですね。


go beyond the call of duty
(任務の範囲を超える)