大学共通試験で思う。

試験から5日も過ぎてるのですが(~_~;)


毎日受験生の皆さんにエールを送って
祈っています。
これまで、どれだけの費用がかかった
ことでしょう。(そこか!)
入学してさらに💰がどんどん消えていく。


終わったことなんですけど、
通帳を見て嘆きたくなるんです(>_<)
(少子化の原因は受験戦争と
💰の関係があるかもしれない)


それと、なぜ寒い冬に?!
と毎年思います。
インフルが流行してるというのに。


とはいえ、春入学だから致し方ない
のでしょう。


一日中ニュースで試験の報道が
されるので、強制的に思い出さずには
いられないんです。


5年前の子供のセンター試験、
その数年前の長子の時。


正直、誕生日よりも
「あ、今日は大学共通テスト日ね」
と感慨深くなる。
誕生日は、昨日までは覚えている
のに、当日バタバタしてメール
するのを忘れている・・・


第一志望を諦め、第三志望の
ご縁があった大学は、
第二の故郷になりました。
ブラタモリで放映された時は、
「懐かしい!」と
夫婦で雄叫びを上げ、
ノスタルジックで涙が
出そうでした。


これから私大、そして国公立
と、長丁場です。
入学してからが本当の勉強だけど、
解放感で遊んじゃう気持ちも
分かります。
一度きりの高校生活を勉強ばかり
強いられて、模試だ偏差値だの
親もうんざり。


なんとかやるしかないし、
なんとかなる。


親も受験生も頑張りすぎるほど、
頑張っています。
居場所はきっとあるし(^_^)
努力は報われると信じて。



石川県の那谷寺で撮りました。