ささいな嫌なことをポジティブに変換

私は掛け持ちでパートをしてます。
ですので、一日に同じような納得
いかない事が、あちらとこちらで
起こるときがあります。
公平公正ではないことや、
それは、確信犯的かなと思うことです。


最近はこんなこと。
同僚のミスだから、同僚本人が後始末
をするのが筋だと思うのですが、
謝りもせず自分で動かず、
「〇さん(私)に仕事増してしまったわ」
と、言われてしまいました。


(他のパートさんは、同じような
ことがあってもご自分で対処していますし、
私が気づけば、お助けしてます)


含意を読みとると、私がやれと。
私がやる前提でおっしゃっている。
びっくりし腹が立ったけど、
波風立てずに、渋々後始末しました。


しかし、
私は帰宅しても、心がまだザワザワして。


問題を深く掘り下げると、
同僚の言い方よりも、
問題は別にあるということ。


同僚はやるべき事が多い?
ストレスが溜まっている?
おそらく新しい体制の変化や
シフトの関係かもしれない。


たいへんだなぁ。
と、落ち着きました。


別のパート先でも偶然同じような
ことがありました。
慌てず騒がず粛々とこなしました。
ここでも相当ストレスフルな事
が起きていますから、
下へ下へとジワジワ来るのを感じます。


どこもたいへんだなぁ。


お陰さまで、
私はストレス耐性ができました。



里山で小さく強く逞しく
咲く雪割草