地味に今日もこつこつ単語と文法

GWは働いてなるべくお金を使わない
おばさんです(教育費のせいよ(*>﹏<*))


BARRON'SのTOEIC単語は
Lesson4まで学習したので48/600語


4月の中旬から始めたので3日に1回なペース
とすると10月で終わる予定になる


今年度中に終わらせればいいや~
とユルユル目標だったが


なんとなく読むペースが速くなった
気がする(≧▽≦*)
なので
できれば2日に1回だな


しかし文法であれ?ってところでつまづいている
動詞+ingまたはto
「ユメブン」の誤文訂正
My nephew had a cold and went on having 
a stomachache.


go on doing ~ ~し続ける
go on to do~ 続いて~する 


「おいっ子は風邪にかかり、
続いて腹痛になった」にするには
went on to haveでした


「マーフィーのケンブリッジ英文法」
で確認したところ、go on解説ちゃんとありました



基本から頭にたたき込むよ


-ing形は、先行する動詞より前に行った行為、
または同時に行っている行為を表す


to~ は先行する動詞のあとに行う行為
を表す (これから)の気持ち


そうだった。to は向かっている感覚でした