CNN3月号中国baby bust

中国の一人っ子政策により、
一部の家庭では伝統的に女の子よりも
男の子を産む方が好まれた結果、
男性に比べ女性の数が3,400万人も少ないと。


2050年までに40億人に達するという予測で、
人口増加に伴う食料不足の不安から人口
抑制政策として実施。
出生数は1987年2500万人から2007は約1600万
へ減少、2016年に一人っ子政策を撤廃した後
も歯止めがかからず、2023年902万人で建国以来
最低となった。




私の子供2号は現在M2ですが、
同じ志を持つ中国からの若者がlabに
数名いまして、言わずもがな非常に
優秀とのこと。
祖国へは帰らず日本で職を得たいと。


人材がどんどん他国へいってしまうのは
悲しいです。


youth unemployment is skyrocketing,
many Chinese young people struggling
to find decent-paying jobs,
unable to financially support themselves,
never mind their aging parents.
Marriage, children,- forget about it.    
(若者の失業率は急上昇。中国の多くの
若者がそこそこの賃金を得られる仕事
を見つけることに苦労していて、
経済的自立ができずにいる。
ましてや年老いた両親を養うことなど
問題外。結婚や子供を持つことなど、
とんでもありません)


Women will serve as reproductive
tools.
(女性は子を産む道具として使われる
ことになるでしょう)


the kind of feeling that some fear
could ignite calls by the ruling elite
to make sure Chinese young people
do exactly what the party wants them 
to do.
(共産党の望むとおりに中国の若者
を行動させようとする支配層エリート
による規制強化の要求に火をつける
のではないかと恐れる人もいる)   



国際的な人材獲得競争の時代を
感じていますので、常日頃から
勉強しなきゃと思うおばさんです。

今さら感はあるけど^^;

 今が一番若い(⁠^⁠^⁠)