おかげさまの一年、やりきれたこと

①毎日の夫の弁当🍱
(そのお陰で外食費が浮く)


②健康で、仕事ができた。


③ラジオビジネス英会話をやりきった。


④子供が残した英語ワークブック演習終了!
 息切れしながら格闘しました。
後半から徐々に難易度が増して、
内容が論文ぽくて、思考が止まった。
けれども、改めて自分の弱点が
露呈し、(分かってはいた・・)
改めて文法と構文をやろうと
決めた。


ビジネス英会話では
論理的な話し方ができない私は、
どう展開し、ポジティブに終わらせるか
当たり前のことが勉強になった。


論理的思考が身について
いなければ、
論理的に話すこともできない。
文章をこれからたくさん読むこと。


鳥飼久美子さん(NHK「ニュースで英会話」
講師だった)
が、言語は生涯かけて継続して学ぶもの
とおっしゃっていました。
英語学習の成否を決める
のは「自律した学習者」になること。
自ら意欲的に未知と出会い、
努力を続けること。
英語を学ぶことは、
人生を学ぶことにつながる。
一生をかける価値がある。


私は知識も教養もないけれど、
こつこつとやり続け、
自信をつけたいと思います(^_^)