ゆるめの目標でこつこつと。

災害は忘れたころにやってくる。
備えのリュックを準備しなくてはと
思いつつ、まったりと箱根駅伝
を見ていたが。
まずは、お風呂のお湯は空にしない。
風呂掃除は、入浴する直前だな。
自宅でお風呂に入れることは、
なんて贅沢だろう。
水の備蓄は、ペットボトルを
確認したが、賞味期限切れ。
さっそく店に行き補充。


その日一日を後悔のないように過ごす。
戦争がないだけありがたい。


ここ何年もお正月はパートの仕事。
(サービス業なので)
実はこれが体には良きことなのだ。
イビキでぐっすりの家族を
起こさず、朝7時過ぎに自宅を出る。
大事な私の収入源のため。


おせちを注文した時期もあったが、
値段と満足度がバランス取れない
ので、作れるものだけ手作り。
既製品は買わなくて済んだ。
ちゃっかり実家からの
もらいものもあり助かった。


恵まれている。


さてさて、英語は元旦から
ゆるく読み始めた本は、
「One Mother,Two Mother
Tongues」
ケイト・エルウッドさんの
バイリンガル子育てです。
めちゃくちゃポジティブ!
巻末語注付きなので、
現在26ページまで読みました。
約80pなのでペーパーバックで
いうと、薄いですね。
ですが、熟読していますので、
私にとって時間がかかります^_^;


Well begun is half done.
(始め良ければ半分
できたも同然)
Take the bilingual plunge
with a sense of adventure.
(冒険心でバイリンガルを
やってみる)


いいじゃないですか(^_^)



うちの帰省した子供が居場所に
戻る時は、最後かもしれないと
ぐっときたが、
来て良し、帰ってよしでした。