非協力的な同僚のこと

パート先は人員不足でシフト作りに
頭を悩ませています。


長年勤めていた優秀な方が辞め、
さらに週4日だった方が急に辞める
と言いだし、説得し週一でいいから
来てということになって。


原因は、たった一人のパートさん
が「私はこれしかやりません」と
頑なに拒んでいて、それを仲がいい
お局パートが甘やかしているのです。


私もですね、ホントにこの二人は
悩みの種なんです。
それは、「自分の頭で考えない」
楽な方、楽な方へと、他力本願。


でもですね、物理的にいつまでも
そんなわけにいかない。
って思うんです。


周りが頑張っているから、
おとなしくシフトに協力してもらう
日が来ると思います。


辞めるのは面倒だから、
きっと辞めないでしょう。


お局も徐々に腹立たしいと
感じるかもしれませんしね。


今のところ私は、損な役回りですが、
いい経験だと思って俯瞰する
ように心がけています。
この状況以上に、大変な職場を
経験したので、忍耐強くなっています。