中山道の旅(二日目)

中津川駅から南木曽駅まで各駅。
乗客多し。
南木曽駅からバスで妻籠宿へ。

馬籠より長さがあり、ほぼ平坦で道も
歩きやすい。人も多し。
ぶらぶらして。
五平餅をいただきました。一皿500円。


水車の先は、
幕府が庶民に対し、禁制や法度を
示した御高札場。


南木曽博物館の脇本陣奥谷を見学。
明治天皇が使用されたお部屋。
奥谷を出ると資料館もあり、
木曽の歴史保存の歩みが
紹介されています。
木曽の檜(ひのき)については、
ぞっとする内容でした。

つづいて妻籠宿本陣へ。
本陣は代々、島崎氏。(島崎藤村の先祖から)

島崎藤村家は、以外にも不運な環境
というか、不遇だったんですね。
(藤村自身は女癖がちょい悪いって
いうことが分かった)

お昼は冷やしお蕎麦を食べ、
バスで南木曽駅到着。
駅から今日の宿がある木曽福島駅へ。
木曽川をちょいと見ようと、
なにこれ。ジブリの世界みたい。

崖家というんだとか。

お天気に恵まれ、運がいいです。