新緑散歩と「老人ホテル」一気読み

新緑をパシャリ。
ハクセキレイが近くに飛んできて幸せ。


GWは近場の公園で小鳥のさえずりを聞きながら、
ゆっくり過ごそうと思っていましたら、
図書館からのメールで、原田ひ香さんの本が
貸出可能とのこと。
昨日借りて、本日読んじゃいました。


ストーリーは「親ガチャ」貧困家庭、生活保護、
死に方、遺産揉め、キャリアを持つ女子の
母親との確執など。
現代社会を取り巻くネガティブ要素満載
なのですが、主人公天使が前向きに生きていく話。


不動産投資と、過去の人生を話す老女は、
私の亡き父を思い起こさせました。
父は、4人兄弟。勉強はできたのですが、
祖父が大学へは行かせてくれなかった。
父は初老になっても、大学に行っていれば・・・
と悔しいことを口にしていました。


私はそんな父を反面教師として、
子供には必ず後悔させまいと、貯金して
自分の老後資金は後回しで子供2人
大学は卒業させました。


読書していると、自分の人生と重ねて
しまいますね。