まずは「would」4月号復習

「助動詞を使った(feeling) 英会話」終了。


wouldは丁寧さ、婉曲、断言を避ける、
仮定法、時制の一致、推測
控えめな願望


That would be great.
(そうなったらすごくいいだろうな)
推測で仮定法の一種


That will be greate.
(それはこの先すごくよくなる)


ラジオビジネス2023の4月号から。
I would consider myself proactive.
(私は自分自身が積極的であると
考えています)
控えめな表現かな('_')


How would my performance be 
measuredin this position?
(この仕事では自分のパフォーマンス
はどのように評価されるのでしょうか)
これも控えめで丁寧かな


How would you describe the work 
environment here?
(御社の職場環境はどうですか)


I would be lying if said  that  I
don't have mixed feelings.
(複雑な思いがないと言えば
嘘になります)
仮定法で丁寧さがある感じがします。


Everything good on your end?
  Well,it would take a stroke of courage
 to say it's not, wouldn't it?
(あなたの方は順調ですか?
そうですね、順調でないというのは
勇気がいりますよね?)
勇気がいるでしょうね、もし順調でない
と言うと。そうじゃないですか?
かな。


だんだん気持ちが分かってきました。