昆虫のフェロモン(高校生ワークブック)

長文読解文が面白い。
昆虫や動物が作り出す科学物質は、
フェロモンといいますが、
種類があることを知りました。


花はミツバチを引きつけるため。
雌のガは、脚と羽からフェロモン
を出すのですが、雄のガは5マイル
(1マイル=1.609km)
も離れたところから雌のガのフェロモン
を識別できる。
A male moth can identify female moth pheromones
from as many as five miles away.


ガのフェロモンは数時間消えることはない(゚-゚)


すごいですね。


アリは自分が怪我や脅かされたりすると、
「警報フェロモン」を出す。
他のアリは警報フェロモンを察知して、
すぐ助けに来る。脅威の度合いが高い
ほどより多くの警報フェロモンを出す。
When an ant is hurt or threatend ,
it produces an "alarm" pheromone.
The more serious the threat ,
the more alarm pheromone the ant produces.


最後はなんと「ごまかしのフェロモン」
他の種類の昆虫のふりをする。ですと?
”trick pheromones"
自分が昆虫のエサにならないようにですか。


うわーーー。


人間は常にいろんな事
ごまかしていますけど。
人間同士で食べることはないけども、
無益な戦争はやめてほしい。
世界平和はいつかなーなんて。