アルコールについてのダイアローグ

sober curiousとは、しらふと好奇心
が合わさった新語で、お酒は飲める
けどあえて飲まない生き方や考え方。


A growing number of people are
looking for alternative to alcohol,
and  I'm one too.
I want to stay social but want a 
more balanced lifestyle.
The "sober- curious  movement"
has started among younger people,
and I think it'll spread across generations.
(アルコールに代わるものを探している人が
増えていて、人付き合いを大事にしたい
と思う一方で、よりバランスの取れた
ライフスタイルを望む。
ソーバーキュリアスは世代を超えて
広がっていく)


I drink only moderately. 
お酒はほどほどにしか飲みません。


私が娘時代、お酒で人格が変わる
上司がいました。
本音で話されたり(聞きたくもないことや
単身赴任の寂しさなど)
しましたが、今から考えると
私はもっと他の充実した時間を
過ごしたかったなと思う。
当時の当たり前のお付き合いを
思い出すと、無理していたんですね。
奢ってもらってなんですが^_^;
良い子を演じていたかも。