簡単な文法を再度復習

SVO +to do 
東京大学のシニアリサーチアドミニストレーター
のケイト・ハリスさんの苦労話。


I realised that I didn't really enjoy all 
the ups and downs associated with research.
研究に伴う浮き沈みを自分があまり
楽しんでいないことに気づいたんです。


it doesn't work the way you want it to work,
and you spend a lot of time feeling miserable
because your research isn't going very well.
(研究は思い通りに進まず、自分の研究が
うまくいかないために、多くの時間を惨めな
気持ちで過ごすことになるんです)


it doesn't workうまくいかない
the way のようには
 you want it to workあなたがそれを機能させたい。
=思い通りにいかない


簡単な文ですが、なかなか言えないのよ。


浮き沈みをenjoyする余裕なんてあるかしら?
幾度も壁が立ちはだかったのでしょう。
それを楽しむ?
私は落ち込んで沼にはまるわ(>_<)