p73パンデミック前後の環境の変化

日々の買い物
The pandemic forced consumers to change
the way they shop.
Online shoping became the norm,
and this resulted in permanent change 
in shoping habits.
For in-store purchases,
contactless payments are in greater
demand than ever,and this trend
here to stay.
(パンデミックにより消費者は買い物
のしかたを変えざるを得なくなった。
オンラインショッピングが当たり前
になり、その結果買い物のしかたは
恒久的に変化した。店頭での買い物
では非接触型決済がこれまで以上に
求められており、今後もその流れは
続くでしょう)


normは標準と認識してましたが、
この文では当たり前と訳されてました。
contactless payments~非接触型決済
here to stay~定着する


パンデミックではなく、
人手不足で非接触型は増えている
と思います。
パンと飲み物だけでレジに
並ばずにセルフでできるのは
ホントに便利です。
けれどもレジでレジ係と
世間話している高齢者は、
話し相手がほしいのか、
なかなか迷惑ですけども、
ま、いっかと大目に見てます(^_^)
個人店がなくなり、お客さんと
店主が話すこともなくなり、
楽しみがないのはわかるから。