Interview2 p86(グローバル人材の素養)

What is essential to become globally competent?
   Curiosity is absolutely essential.
(グローバルに通用する人材に必要
なのは、絶対に好奇心)
What does Mr.Mayes mean by "systems thinking"?
 To recongnize that we exist and operate
within a system.
(メイズさんがいうシステム思考とは、
私たちはシステムの中に存在し、機能している
と認識できることです)


私のようなおばさんが意見を言うのもなんですが、
素養がある人材は、女性に多くいて、
ほぼ埋もれているのではないでしょうか。
生まれ育った環境(他国での経験)で、
すでにアドバンテージのある人は、
どんどん活躍してほしいけれども、
渋沢栄一など農家出身、ジョン万次郎
は、好奇心の塊で何でも吸収して、
開国の風雲児。
日本の偉人たち、まっことグローバル
人材ぜよ。


The actions of somebody in Japan  might
have a butterfly effect on,someone else
on the other side of the globe.
(日本の誰かが起こす行動が、地球の
裏側にいる他の誰かにバタフライ効果を
もたらすかもしれません)


butterfly effect~バタフライ効果とは、
ある場所で起こった些細な出来事が、
別の場所で大きな事象の引き金になること。



対話のベースとなる教養も必要
だと思うし、自国の政治経済文化
をしっかり語れる人だと、おばさんは
思います。