うちの芝生で思うこと

うちの集合住宅の芝生は共用部分で、
先日業者さんが薬剤散布しました。
年間何十万もの支出ですが、
青々としてうっとりします。


その反面青くてそれでいいのか?
とも思います。


お隣のは、雑草が伸び放題。
ですが、支出ゼロ。
環境にも良いと思います。


除草剤や殺虫剤で環境や生態系の破壊。
後々自分に還ってくるのは知っている。
しかし、綺麗な敷地は犯罪を防げる。
見た目が良い。


私も勤務先の雑草に除草剤まきました。
草刈りの時間なし。体力の保持のためです。


薬をまいても、毎年ニョキニョキと
出てきます。


人間は自然にかなわない。


いっそのこと、芝生はやめて自然のまま
にしておく?
市民農園にして季節の花を植えるとか。
考えているうちに建物が老朽化し、
立替えですね(T_T)