三国街道散策で自分の弱さを知る^_^;

永井宿へ途中の湯宿近辺、国道17号左折。


集落に資料館があり、
休館でした。




永井宿本陣跡到着。

お屋敷は跡形もないのですが、
昔の人々のご苦労に対して、
尊敬の念でいっぱいです。

山の中でした。
ここから三国峠を越えるのですよね。
雨雲が立ちこめていたこともあり、
森の怖さを感じ、現代に生きる私は
なんて弱いのだろう。
なんもできねぇ人間だなと。
昔の寿命よりはるかに長く生きている
割には、ほんとになんもできない。
最先端の技術に恩恵を受けている
だけじゃないか。
でも私なりに理不尽にも耐えてきたし。
頑張ったではないか。
と、最後はポジティブに終わります😊