安心して働ける職場環境(パート)

私は子供2号が小学1年になった時
から、いくつかのパート先を
経験してきましたが、
なぜ離れたのか、反対になぜ続けられる
のか気持ちを吐き出したい。


1 社員が他の社員の趣味をからかったり、
パートも本人の了承を得ずに個人情報
を軽々しく言う。
(これって、パワハラ、モラハラかな)
こういう空気が蔓延する環境にいたくない。
2 子供の進路先をしつこく聞く。
3 人間的にはよい人だが、価値観
 を押しつけられることがあった。
(なんも言えず黙っていた私)
4 社員が変わるとやり方がコロコロ変わる。
5 勤務時間の変更を打診してくる。
  
そして今のパート先は、
1 個人的なことはほとんど皆言わない。
(一瞬、私に「子供の大学どこですか」
 はあったけどスルーした)
2 面接の際、なぜ前職を辞めたのか
 聞かない。
3 空気感がよい。
 (前職は人によって醸し出される
 どす黒い空気があり淀んでいた)
4 残業がない。
5 確かに時給は最低だし交通費もない
 が、不思議と続けられる。
6 有給取得の際、社員が代務の
 方を対処して下さる。
7 いろいろあるにはあるが、
 ま、いっかと落ち着ける。
 感謝の念が沸く。


最後は人間性でしょうか。
できれば65までは細々と
続けたいと思います。