就活生頑張れ

パートの行き帰りにちらほらと
就活生の姿を見かけます


老婆心ながら心の中で「お疲れさま」
頑張ってねと祈っています


うちの子供二号M2は、先日最終面接終了。
民間企業第一希望ですが、おそらく撃沈
(一人暮らしなので状況はわからないし
聞かない)
最終に残っただけでも素晴らしいよ


撃沈したであろうもう一つの試験、
国家総合職2次の筆記です。
本人曰く半分もできてないそう
一次は3/17にあり(昨年は4月)
4/1合格発表→2次4/14筆記試験
そしてGw後に政策課題討議と
人物試験が待ち構えています。
2次の合格発表が5/28~です


長っ!
民間はとっくに終わってます


2次の合格者は、これで終わりではありません
6月から官庁訪問4クールまであり
首都圏に在住でなければ、ホテル連泊する
ことになります


人事院の受験案内をちょっと見てみたのですが
例えば一次試験は金沢市で受験したとすると、
二次筆記試験は、名古屋市
で、二次の政策課題討議と人物試験は
さいたま市か東京都となっているんです
九州のほうでは
熊本市で一次、二次は福岡市、政策課題
他は大阪市


受験費用を考えると志が高くても、
民間にする気持ちになりますよ


一次試験に要する時間と費用、
通常の授業や研究と両立しながらです


各省庁のインターンシップや業務説明会
も行われています
これらに参加するには首都圏在住が有利


国家公務員受験者が年々減少している
のは、少子化もあるかもしれませんが、
試験日程や費用で諦める優秀な人材が
民間で採用されているし、
民間の方が待遇がいいからでしょう


就活生が生き生きと仕事し
成長できる居場所に落ち着く
ことを願っています
(確実に65才以上まで働くのだから)