目をつぶる度量

パートで新人さんに教えながら、
私も普段おろそかになりがちな
作業を丁寧にやっています。


職場は年に2回ほど監査が入ります。
普段からおおざっぱな習慣
がつくと、その習慣は、
ずーーっとそのまんまに
なる可能性があるので、
「ここ終了?」と確認しながら
仕事しています。
そもそも新人さんではなく、
ある程度は経験済みの方です。
ですから、プライドもあるだろうし、
細かいところには目をつぶる
こともあるんですよね。


かといって、チームですから
次へのバトン保持者が「あれ?
前の人ルーズだな」
と思われないようにしたいんです。


完璧を求めると息が詰まるし、
そこそこの合格点がよし。


私はやはり一人作業が向いてるなぁ。