新聞の人生相談で心が緩んだ

お悩みは、恋愛経験がなく時折焦りますとのこと。
好きな性別も誰かを好きになったことがあるの
かも分かりません。
普通なら恋愛や日々の楽しみに目を向け、
誰かと行動することに喜びを感じるはず
のこの次期に、一人で全然違うことをして
いたので、こんな仕上がりになったのかも
しれません。
同年代なら得ているはずの経験値が自分に
だけない気がして取り残された感じです。
(26歳)


ジェーン・スーさんの返事は、


ひとりで他の人とは違うことをしていた
なんて、素晴らしいではないですか。
やりたいことがあった、
もしくは、やりたくないことが
ハッキリしていらっしゃったということ。
お若い自分からひとりの時間を楽しめる
のは、すてきなことです。
取り残されたのではなく、周りより一歩
進んでいらっしゃいます。
焦る気持ちもわかります。
とはいえ、誰かを無理に好きになる必要
も、したくもない恋愛をする必要も
ありません。
自分らしくあればそれが一番の幸せです。
綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、
相談者さんの倍くらい生きてみて、
やっぱりそれが大切なことだと確信しました。
これからも他者と自分を比べて気に病む
ことは何度もあるでしょう。
恋人がいたとしても友人のパートナーと
比べてみたり、自分の扱われ方を他の
カップルと比べてみたり、悩みは尽きない
ものです。仕事や家族関係でも同じような
気持ちになります。そんな時は、
「これを取り入れた私は、私らしいかな?」
と自分に問うてみてください。
自分らしい状態とは、したくもない我慢や
無理がなく、心がのびのびとした状態を
指します。そうであれば、他の人に必要な
ものが自分になくても大丈夫。
この問いに立ち返り続けられる限り、
他の人にない経験が役立つタイミングが
必ず来ます。