今でもモヤッとする言葉

「女子より女子力高い」と言われた
ことのある子供二号。


十代の頃、部活合宿の帯同の
女性保護者からだ。


何をもってそのジャッジなのか
聞いてみたら、「先頭きって食器の
上げ下げや寝具の整頓」


家ではやらないけどね!
って、私のモヤッとは
そこではなくて、
女子力の価値基準に対してだ。


生活全般なら、女性性は
関係ないかもしれない。


しかし依然として、
家事は女性がやるもの。
男性はやらなくてもなにも
言われないことが多い。
むしろ男性が家事をすると、
「いい旦那さまをお持ちで」
(古っ!)
これも、モヤッとする。


女性として求められること
(そもそも求めないでほしい)
をちゃんとやる能力が高い
ということでしょうか。


パートナーを世話女房的な
感覚でいると、いつまで
たっても女性が活躍できない
ような気がします。