スキルのこと

昨日は夫の代理で地域コミニティー会合
に参加してきました。
同じ人が役をこなしているので、
来期以降もっと若い人を取り込もうという話。


それはさておき。


長老が、
「誰々さんとこの息子娘が40代後半だ。
そろそろ世代交代だよね。いいところに
(大企業)に働いているしね~」


私は、こう思った。
いいところ企業にいて、
「あんた、なにかスキルはあるんか?」


学歴、大企業、このWORD.
古い・・・。


2ちゃんのひろゆきさんも
おっしゃっていたが、
日本は学歴がなくても成功している人を
ローモデルとしてもっと伝えること
が需要だと。


さらにNHKニュースでは,
スキルアップできそうもない会社を
新卒が1年で辞めたことを取り上げていました。


組織の中で働くと、今だに古い慣習がある。
こんなんだから、
能力のある人は海外に流れる。


ノーベル物理学賞の真鍋さんも。


個人のスキルや好奇心向上心ある
子供を伸ばしてあげたい。
それが国力になると思うのだけど。